So-net無料ブログ作成

ホワイトギャラクシー [グッピー]

水槽本数は少なくなりましたが、まだまだ続けて頑張っております。
この品種はかなり根気がないと続きませんね~~完成までには長~い年月が必要なようです。
尾鰭を純白にする事は出来ますが、ギャラ特有のウネウネ表現を維持させる事が超厄介です。
どの方向に向かわせるかが鍵となりますが、取り敢えず時間の経過とともに現れてくる黄金発色を抑える方向で交配を続けたいと思います。

銀色に輝く個体です
写真00101.jpg
写真00098.jpg
画像では判り難いですが、ウネウネも何とか維持されています。
グピによくある偶発的個体が出現する事を祈ろう(笑)

おまけ画像(白鳥=笑)
写真00112.jpg
写真00105.jpg
ウネウネ表現は潰されていますが、ブループラチナの発色は十分です。尾鰭も厚みがあり意外と綺麗ですよ!
コメント(15) 

コメント 15

JAWS

こんばんは><!
ご無沙汰しております。
寝るまでの一瞬のひと時です^^;
「白鳥」!ありがとうございます!!
尾びれの厚さが本当に違いますね!
勉強になります!!
by JAWS (2011-11-07 02:03) 

よこちゃん

ごぶさたしております♪

おまけの白鳥が超~魅力的だったりします^^ すみません。

ギャラクシー柄を他のものに載せるのってホントに難しいですね。
モスコー系やタキシードに載せようとしてますが、全然キレイな模様が出ませんwww
by よこちゃん (2011-11-07 08:40) 

TOSHI☆

流石です!皆さん同様、白鳥に目を奪われました
凄く綺麗ですね!機会があれば実物を拝見したいものです
EGGマンさんに比べつくづく自分の進歩、変化の無さが悲しくなります

by TOSHI☆ (2011-11-07 23:08) 

EGGマン

JAWSさん 白い尾鰭 意外と厚いでしょ!
尾鰭を整える方向で選別交配したらここまで来ました。しか~し、ボディのウネウネが何処かへ行っちゃいました(笑)
※これはこれでなかなか美しい表現になってるかな?まだまだリゲル目指して続けていきますのでお楽しみに~
by EGGマン (2011-11-08 00:13) 

EGGマン

よこちゃんさん ご無沙汰しています。
展覧会の主催お疲れ様でした!また、大盛況だったようで 同じグピを趣味としている者として凄く嬉しかったです。変〇レベルの個体が居なかったので参加できなくて残念でした。人物レベルなら参加できたかも?(笑)

確かにギャラクシー柄を他の品種に表現させるのは難しいですよね!
これまで色々な品種で挑戦しましたが、グラス系・モザイク系を除けば上手くウネウネを表現させる事ができませんでした。タキシードはギャラブルの立て直しで活用しましたが、両方の表現を見せた個体は居ませんでした。モスコーはなんとなくのボディ表現はしてくれますが、尾鰭を整えるのが出来なかったです。但し、まだ知識がなかった時の事なので、根気強く続ければグピ特有の一発個体が出現するかもしれませんので頑張ってくださ~い。(ホワイト系も一発個体を狙ってます=笑)
by EGGマン (2011-11-08 00:32) 

EGGマン

TOSHI☆さん キング様が何をもうされますか?(笑)
色んな品種を創作するよりも、1つの品種を高いレベルで長く維持する事の方がどれだけ大変か! わたしゃ よ~く解ってます。それが出来ないからわたしゃ~創作で気分転換しておりますだ(反省)
※グピコンじゃ見せれるレベルじゃないので、見せれるレベルになったらと云う事にしておいてください‥‥永遠にないかも?(苦笑)
by EGGマン (2011-11-08 00:49) 

★ASA☆

ご無沙汰してます。
綺麗にコブラ柄に割れてますね!
完成まで本当に大変だと思いますが、頑張って下さいね!
by ★ASA☆ (2011-11-12 00:57) 

EGGマン

★ASA☆さん おはようございます。
こちらこそ 大変ご無沙汰しております。(笑)
ホワイト系でプラチナコブラを表現するのは ホント 難しいです。
ここまで、数年の歳月を費やしてきたので気長に頑張りま~す。
by EGGマン (2011-11-12 08:23) 

Cinnamon

白鳥!これはヤバイwww
ウネウネには申し訳ないですが、模様がのっぺりつぶれた重圧な感じと
背びれの立ち上がり具合にズッポリハマりました(笑)

う~ん、これはもうリゲルを超えていますw
白鳥なんで「デネブ☆」ですね。(アルビレオが変態めだかで使われてしまったのでw)

いやぁーかっよええ!久々に興奮いたしました!m(_ _)m
by Cinnamon (2011-11-13 12:41) 

Cinnamon

↑興奮しすぎて誤字が(笑)
by Cinnamon (2011-11-13 12:42) 

EGGマン

Cinnamonさん どうもで~す。
全体的に白を意識して残していたら“白鳥”個体になっちゃいました!(笑)
頭部のプラチナブルー発色が決まれば、これはこれで綺麗かな?意外と好評です。
打率(平均点)は上がってきているので、こんな感じでまとめてみま~す。
*リゲルも諦めずに続けますよ~(また、途中経過UPしめすね)

by EGGマン (2011-11-13 16:27) 

じじ

いいですねぇ、頑張ってらっしゃるのがよくわかります(おぃおぃw) このところいまいち気が乗らず・・・グリーン系衰退の一途です(苦笑)
by じじ (2011-11-26 08:33) 

EGGマン

じじ様 ご無沙汰してます。
確かに、魚の調子が上がらない時は気分も乗らないですよね!
我が家もギャラブルの衰退(今年は最悪でした)で本調子ができません。て云うか 仕事が忙しく魚の世話もろくに出来ない状況で疲れ果ててますが(苦笑)。
ただ、この時期は来年度の準備で稚魚・若魚がワンサカ居る状況なので少しテンションもUPしてます。
グリ~ン伝道師様の復活とグピ仲間の牽引役よろしくで~す。
by EGGマン (2011-11-26 09:01) 

yasu

ご無沙汰しております。
かなり完成度が高くなってますね。さすがギャラクシーの伝道師様!!

それはそうと、色々とあって、ブログを作り直しました。よろしくです(^^)


by yasu (2011-12-16 15:32) 

EGGマン

yasuさん ご無沙汰しています。
実はなかなか苦戦しておりまして、伝道師どころか素人状態です。
今年1年は、まともなギャラクシーの出現なし‥‥ピンチです。(汗)
今、血を入れかえて新たなギャラクシーの創作に取り組んでいます。
ある程度お目見え出来るレベルになれば紹介しますので観てやってくださいね!
by EGGマン (2011-12-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。