So-net無料ブログ作成
検索選択
グッピー ブログトップ
前の10件 | -

ホワギャラ君の現状 [グッピー]

久々の我が家のグッピー事情ですが‥‥
水槽本数の大幅縮小により品種も絞り込みを実施。
その中で、メインのギャラブルとともに生き残っている系統がお題の“ホワギャラ”君です。
維持水槽は少ないですが、根気強く続けています。

この品種はなかなか難しく、思うような姿・色彩にはなってくれません。(涙)
若いうちは理想的な個体だ?と思っても成長する前に★になったりと悪戦苦闘の毎日です。

画像の個体は、ハネ水槽から種雄に昇格した個体ですが、鰭の染みを除けばバランスはいい感じです。
写真00060.jpg
写真00117.jpg
ホワイトの弱点でもあった尾鰭エンドも揃っています。(この部分はほぼ改善出来ました)

後は画像のような雌個体が尾鰭色彩をどう改善してくれるかですが‥‥
写真00109.jpg
最終的にはギャラ特融のウネウネを少しでも多く表現させたいので、アメホワ特融の尾筒周辺までの白色表現を外した個体で勝負です。(無駄かも)

※画像のギャラホワ(♂♀)は、以前紹介したホワギャラ個体の中のプラチナコブラ外れのホワイトテールを活用(F1同胎)して創作しています。
※この影響がどうでるか楽しみです。

おまけ [グッピー]

便秘が解消したかの如く3回目の更新(笑)
これで暫くネタなしだな‥‥

メタルブルーグラス
写真00057.jpg
写真00010.jpg

グピコンでは惨敗でしたが、次世代の種親候補に決定‥‥尾開きがお気に入りです。

副産物 [グッピー]

メタルブルーグラスからの副産物です。(別名:コブラの抜け殻?)

写真00008.jpg

画像ではメタル発色が弱いですが、水槽内ではバリバリ綺麗なメタルを表現してくれています。
これはこれで、美し~いんですよ!

流行背鰭 [グッピー]

もう忘れ去られそうなブログですが、まだ、飼育だけは続けています。(笑)
現在、流行?の背鰭を導入し改良中のギャラブル君です。
大量に仔を採って、その中からお気に入り個体を選別して固める作業を行っているところです。

写真00064.jpg

雌側です。
写真00044.jpg

RREAキングコブラからの改良ですが、いい感じで作業は進んでいます。(来年は、この系統が主力になりそうです。)

平凡なホワイトかな [グッピー]

久しぶりの更新だな~
グピ飼育もまともに出来ていない状態なので、真面な個体はおりませんが、少し面白そうな個体を発見したので画像乗っけてみました。

〇〇ホワイト
写真00017(1).jpg

ギャラホワ君から出現した個体ですが、プラチナとコブラを同時に忘れたみたいです。
これまで、プラチナかコブラを忘れるパターンはあったのですが、両方とも忘れた個体が出現したのは初めてです。(今のところ2匹確保)
ノーマルなボディパターンにホワイトの各鰭が意外と綺麗なので、次世代に繋げてみたいと思います。
さてさて、どうなることやら‥‥
コメント(8) 

リゲルに近づいた? [グッピー]

多忙で、なかなかブログ更新が出来ておりませんが、“白い騎士”が良い感じになってきましたので紹介しておきます。

ホワイトギャラクシー
写真00086.jpg
白さも一段と増してきました!

画像では光の関係で判り難いですが、このサイズの段階ではウネウネ表現が良く維持されています。
この個体は、こんな感じで成長しそうです。(ホンマか???)
打率(ウネウネ表現維持率)も上がってきているので、少し先が楽しみになってきました。

辛抱 辛抱 また辛抱の精神で完成を目指したいと思います。


コメント(18) 

フルメタルブルーグラス [グッピー]

ご無沙汰しています。
新しい職場で、仕事の内容も立場もかわり、忙しく?時間を過ごしている毎日ですが、久々に珍しい個体を発見したので画像UPです。

フルメタルブルーグラス君です
写真00105.jpg
写真00088.jpg

メタルブルーグラスコブラのコブラ外れです。
時々、このような個体が出現しますが、取り敢えずキープしてみました。

暫くは忙しい毎日が続きそうですが、癒しのグピちゃん達は何とかキープしていきたいと思います。

ホワギャラ君 [グッピー]

昨年まで、5分の1の水槽本数を占めていたホワギャラ君ですが、現在は2本にまで激減。
しか~し、数が少ないにも係わらず選別は厳しく行っております。

と云う事で、現在のホワギャラ君の姿です。
写真00092.jpg
写真00094.jpg
出来るだけウネウネ模様のハッキリした個体を残しながら選別交配を行う予定です。

ここまでのサイズであればウネウネもいい感じで表現されますが、フルサイズ(白くなればなるほど)に近づくにつれて模様が潰されていきます。(涙)
何時になったらフルサイズでも表現を残す事が出来るのか?道のりはまだまだ続きそうです。
コメント(6) 

最高血統 [グッピー]

業務多忙のため、なかなかブログも更新出来ない状況ですが久々の更新です。
昨年の反省?もあり、今年はしっかりとギャラブルの仔を確保しました。
なかなか良い子達が出現してくれて居るので、少しだけ紹介です。

久々の最高峰クラス
写真00090.jpg
写真00107.jpg
写真00103.jpg

我が家では、血統と言えるような細かい管理は行っておりませんが、取り敢えず4~5年前にロイヤルブルーテールとの交配で創りなおした血統です。(尾鰭が大きくなります)
現在、メタルと交配し大量繁殖させている系統とは表現?が異なります。(メタル系はボディのウネウネがより細かくなります)

今年は創作活動で楽しみたいと思います。

コメント(8) 

謹賀新年 [グッピー]

遅くなりましたが、みなさん 明けまして おめでとうございます。
今年もブログの更新は不定期となりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

新年一発目の個体は‥‥やはりコレですね!
写真00078.jpg
撮影用水槽ではないため綺麗に写す事が出来ませんでしたが、雰囲気だけでもご覧下さい。

この系統は旧タイプですが、昨年の個体と比べれば出来は良い方です。(昨年はここ5~6年の中で最悪の出来でしたから(汗))

今、ギャラブルの立て直しを行っておりますが、順調にきています。
まだ、第一段階ですので、もう1回他品種の血を入れて完成させていきたいと考えています。
前の10件 | - グッピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。