So-net無料ブログ作成

変な兄弟 [グッピー]

以前紹介したアクアマリンギャラクシーブルーテールの同腹のギャラです。
既に2回もF1個体♂(アクアマリンGBT)にOFアクアマリンブルーテール♀で仔を採っていますが、未だギャラグラス表現の出現がみられます。
1匹ほど背鰭が面白い個体が居たので残してみました。

まるでリボンのような背鰭です。
写真00086.jpg
写真00079.jpg

12月は忙しく中々ブログも更新出来ませんでしたが、よ~やくUPです。(汗)

ホワイトギャラクシー [グッピー]

水槽本数は少なくなりましたが、まだまだ続けて頑張っております。
この品種はかなり根気がないと続きませんね~~完成までには長~い年月が必要なようです。
尾鰭を純白にする事は出来ますが、ギャラ特有のウネウネ表現を維持させる事が超厄介です。
どの方向に向かわせるかが鍵となりますが、取り敢えず時間の経過とともに現れてくる黄金発色を抑える方向で交配を続けたいと思います。

銀色に輝く個体です
写真00101.jpg
写真00098.jpg
画像では判り難いですが、ウネウネも何とか維持されています。
グピによくある偶発的個体が出現する事を祈ろう(笑)

おまけ画像(白鳥=笑)
写真00112.jpg
写真00105.jpg
ウネウネ表現は潰されていますが、ブループラチナの発色は十分です。尾鰭も厚みがあり意外と綺麗ですよ!
コメント(15) 

ギャラクシーアクアマリンブルーテール [グッピー]

以前紹介した個体の2世代目となります。
Xアクアマリンブルーテールが簡単に入手出来るので作業は楽ちんで進んでいます。
交配内容は、我が家のギャラ♂×Xアクアマリンブルーテール♀=F1♂×Xアクアマリンブルーテール♀=画像個体です。

ギャラクシーアクアマリンブルーテール(しかし長い名前だ)
写真00088(1).jpg
写真00100.jpg
写真00100.jpg
最近、上位入賞しているブルーテール系統の♀だけあって個体のバランスも良くなります。(ギャラが落ち気味なので‥汗)
何といっても尾鰭の角度が抜群に良くなります。また、ギャラの力も加わってブルーテール系の弱点でもある尾鰭の巻きがおこり難いようです。(某ドボン水槽で確認=笑)
※ひらひら尾鰭が好きな方はスルーしてください。

(追記)
♀個体維持者のOFアクアマリンブルーテールは、満を持して所沢グッピー倶楽部様主催のコンテストにも参加予定でしたが、急遽の宿泊出張のため参加できずだったようです。残念(本人も悔しがってました=笑)!お蔭で私1点得したかな?(出品してたら確実に私より上だったからな=個人的感想ですが)
コメント(4) 

Newギャラブル君です [グッピー]

久々にグピの近況でも
現在のギャラブル君達は改良(ブルタキ♀から作り直し)から丸4年が経過し、飼育者の未熟さも手伝ってパッとしない個体達が多く出現し始めた事から、新たな血を導入し立て直しをスタートしました。
今年、少~しだけ活躍してくれたメタブル♀を使い、現ギャラブル♂と交配し出現した個体がこれです。

Newギャラブル君
写真00078.jpg
写真00097.jpg
メタルのバランス(特に背鰭)を引き継いでくれてます。(ブルー発色も少しだけ強くなりました)
成長スピードも引き継いでくれれば、飼育は楽になるのだが‥‥横着者です。(反省)

元々メタルは台湾産メタルレース♂とギャラブル♀を交配したものなので、相性は問題ありませんでしたが、画像個体は2腹中1匹のみでした。(もう少し確率高いと思ってましたが‥‥そんなにあまくはないですね!)

この個体が完成形ではないので、次に元のギャラブル♀と交配し整えていこうと思います。
※もうそろそろ産まれそうなので、来年の戦力になってくれる事を祈ろう。

トレイル(第4戦)のお知らせ [グッピー]

エバーフィールド様主催 第21回グッピーコンテスト

◆開催日:2011年8月21日(日)    
◆会場:深層水ミュージアム2F 静岡県焼津市鰯ケ島136-24
※焼津IC出口信号右折して2つ目の信号マクドナルド右折して後は道なりに新焼津港まで直進して左静岡県水産技術研究所の向えです。
◆受付:AM10:00~AM12:00
◆出品料:1ペア2500円 2ペア4000円 3ペア以上5000円
※尚、送りの場合の方も上記同様の参加料となります。
※発送でのご参加につきましては前日の20日エバーフィールド様に必着でお願いします
※出品魚返送希望の方は、ヤマト運輸の着払い伝票にご自身の住所氏名を記入の上、魚と一緒にお送り下さい。
※返送には細心の注意を払いますが、到着後の状態には責任を負いかねますので予めご了承ください。
※当日返送希望されない方の魚は、「審査終了後のオークション」の入札魚とさせて頂きますのでご了承く
ださい。 当日オークションを開催しますので多数の方のご来場をお待ちしています。(グッピー即売会あり)
             
◆発送先&連絡先:エバーフィールド様 
            〒422-8042  静岡県静岡市中田2丁目11-20  ℡054-287-6869 
◆連絡先:岩川政海様  ℡090-2574-0770

副産物 [グッピー]

久々に全水槽の丸洗いを実施しました。
多分、半数は減ったと思う。なんかスッキリした~~
それにしても、1ケ月以上丸洗いしないととんでもない事に‥‥餌だけはしっかりやっていたので酷い悪臭でした(反省)

本日は久々にグピちゃんの画像でも
ギャラクシーアクアマリンブルーテールもどきです(笑)
写真00017.jpg
写真00014.jpg
しっかり、Xアクアマリンを受け継いで表現してくれてます。

でも、これが目的ではなく、下画像の個体を得る事が狙いです。
写真00020.jpg

我が家のギャラブル君が崩壊状態なので、4~5年前に立ち返って作り直しを実施する計画です。
画像♀とギャラブル君を交配し、再度、F1♀(グラス表現の強い個体を選択です)にギャラブル君を交配すれば完成予定なのですが‥‥♀選びを失敗すると、再度、やり直しです(汗)

コメント(6) 

メタルブルーグラス [グッピー]

昨晩から今朝方にかけて久々に水換え実施。
不定期での水換えなので、魚には厳しい環境になっているだろう。(たぶん=反省)
魚は正直なので、手抜きの環境化ではサイズが上がりません。
これまで、4ケ月半~5ケ月半でグピコンに参加させていたギャラブル君も、現在では7~8ケ月でよ~やくグピコンに参加出来るレベルです。(涙)
やはり、何事も苦労した者だけにご褒美は与えられるんだな~と感じている今日この頃です。

メタルブルーグラス君です
写真00074.jpg
動きが早くベストショットが撮れませんでした。

我が家で一番成長スピードの早い系統です。
元々は台湾産メタルレース♂×ギャラブル♀からの作出ですが、バランスも良くウネウネも細かく綺麗にきまる個体が多いように感じます。
兄弟群には、以前紹介したⅩメタルが大量に採れてしまいました。
ノーマルはギャラブルとの交配で立て直しにも活用出来ますが、Xメタルは活用し難いな~
コメント(18) 

ギャラモザ [グッピー]

大御所様の画像を拝見し刺激を受けてしまいました。
我が家では、何度かギャラブル君と交配しましたが、モザイク柄が‥‥

ギャラモザ君
写真00007.jpg
写真00019.jpg
レベルが下がる結果に(汗)

反省を込めてブログUPです。
次回は尾鰭重視で選別してみよう。

コメント(12) 

白の現状 [グッピー]

業務多忙及び体調不良でなかなか思うように更新が出来ませんが、白の現状についてちょっとだけ紹介です。
世代を重ねるごとに少しずつ良くはなってきています。まだまだコンテストレベルとまではいきませんが、存在感は出てきたような気が?

ホワギャラ君
写真00041.jpg
写真00042.jpg
尾鰭の揃いも改善され、背鰭のカタチもいい感じです。

良い個体も出現してますが、フルサイズになる前に☆になるケースが多く苦戦中(飼育の手抜きが原因ですが=涙)
ギラギラボディの白い個体(理想系)は、まだまだ先になりそうです。

失敗作 [グッピー]

最近は仕事が忙しく、なかなかグピ飼育も真面に出来ない状況が続いておりますが、今の自分みたいな中途半端な個体が居りましたので撮影してみました。(笑)

中途半端君です
写真00041.jpg
写真00043.jpg
グラススポットを何処かに忘れてきたみたいです。(汗)

ブルー発色+ボディのシルバー発色は最高なのですが‥‥
写真00008.jpg

コンテスト用としては×なので、鑑賞用に残してみました。
最近は東京への日帰り出張も多くクタクタです。(グピ達にも疲れがうつったようです?)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。